令和5年度の小・中・高の不登校児童生徒※1は約41万5千人でした。
現在、不登校は長期化の傾向にあります。年間90日以上※2の欠席は約20万1千人。不登校全体のおよそ半数です。
また、「教育支援センター」を利用した児童生徒は約3万人、フリースクールなど「民間団体・民間施設」を利用したのは約1万6千人でした。これらを合わせても全体の1割ほどです。およそ9割はどちらも利用していません。約21万人が専門的サポートを受けていなかったり、病院・診療所等に通院したりしています※3。これもまた不登校のおよそ半数です。
私たちは、こうした「長期の、通所型施設を利用せずに在宅中心で過ごす不登校」と「短期で学校復帰する不登校」や「通所施設を利用している不登校」とは、共通する部分はあるものの、基本的に分けて考える必要があると考えています。
そこで「通所型施設に通わない長期在宅中心の不登校」を「在宅型不登校」と呼ぶことにしました。
※1 文科省「令和5年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」より。
※2 年間90日の欠席は、事実上5か月を超える欠席になります。
※3 専門的なサポートを受けていなかった児童生徒数15 万5929人+病院・診療所を利用した児童生徒数5万4022人=20万9951人。
現在、不登校は長期化の傾向にあります。年間90日以上※2の欠席は約20万1千人。不登校全体のおよそ半数です。
また、「教育支援センター」を利用した児童生徒は約3万人、フリースクールなど「民間団体・民間施設」を利用したのは約1万6千人でした。これらを合わせても全体の1割ほどです。およそ9割はどちらも利用していません。約21万人が専門的サポートを受けていなかったり、病院・診療所等に通院したりしています※3。これもまた不登校のおよそ半数です。
私たちは、こうした「長期の、通所型施設を利用せずに在宅中心で過ごす不登校」と「短期で学校復帰する不登校」や「通所施設を利用している不登校」とは、共通する部分はあるものの、基本的に分けて考える必要があると考えています。
そこで「通所型施設に通わない長期在宅中心の不登校」を「在宅型不登校」と呼ぶことにしました。
※1 文科省「令和5年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」より。
※2 年間90日の欠席は、事実上5か月を超える欠席になります。
※3 専門的なサポートを受けていなかった児童生徒数15 万5929人+病院・診療所を利用した児童生徒数5万4022人=20万9951人。
